Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
横浜風景

横浜風景1064

中区吉田町
121118DSCF9033_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

今日、実家のほうに引いてあるBフレッツ光と光電話・Faxのうち電話部分を止めてもらったらインターネットも繋がらなくなった。
どうやってもだめで、これは別のADSLの回線からアップしてます。
明日NTTに連絡を取って設定の仕方を聞いてみよう。
しかし困った。ADSLは遅い。

横浜風景

横浜風景1063

中区吉田町
121118DSCF9032_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

アートの街。大好きな街です。

横浜風景

横浜風景1062

中区桜木町
121126DSC_0164_d600_5018
nikon d600 af-s50mmf1.8g

今日、仕事で桜木町のコレットマーレに行きました。お客さんのところからの風景です。

良かった。もしこんなところに事務所があったら写真ばかり撮って仕事にならないところだった。(笑)

横浜風景

横浜風景1061

中区野毛町
121118DSCF9029_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

X-E1のビューファインダーは確かによく見えるけど自分にはやはり光学ファインダーのほうが合っている。
シャッターボタンを半押ししたときに瞬間的に真っ白になったり、カメラを振ったときに像が流れたり、かなりストレスを感じる。
ただファインダーが内蔵されているのはうれしい。いくらボディが小さくても外部ファインダーを付けると意外と大きくなる。
写りはとてもいいと思う。ただ個体差なのか自分の好みの問題なのか少し露出がオーバーに感じる。
これから少しずつ露出を合わせていこうと思う。

横浜風景

横浜風景1060

中区宮川町
121118DSCF9028_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4
都橋商店街

横浜風景

横浜風景1059

中区宮川町
121118DSCF9027_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4
都橋商店街

都橋商店街や吉田町はLeicaで撮るよりR-D1のほうがよく似合う。その感覚は言葉にできないけど、R-D1を持っている人には分かってもらえると思う。
そんな都橋商店街、吉田町をX-E1を買ったら真っ先に撮りに行こうと思っていた。

横浜風景

横浜風景1058

中区宮川町
121118DSCF9026_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4
都橋商店街

緒川たまきという女優がいる。
F5.6のVol.5に彼女がLeica X1でパリを撮った写真が数点載っていた。
センスのあるとてもいい写真だった。


横浜風景

横浜風景1057

中区宮川町
121118DSCF9024_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

R-D1というカメラについて
何時だったかブログに「10年使えるデジタルカメラが存在するのだろうか?」と書いたことがある。
R-D1が発売されたのが2004年です。既に8年が経過している。
まだまだ現役で使えそう。10年使えるデジカメは確かに存在する。
途中に2回のマイナーチェンジがあったが基本的にはほとんど変わっていない。
画素数も発売当時と同じ610万画素のまま。だから新しい機種に買い替える必要もない。
発売されたときにはほとんど完成されたカメラだったのだろうか…

横浜風景

横浜風景1056

中区野毛町
121118DSCF9018_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

都橋商店街

先日拍手ページよりコメントをくださった方がどなたなのか把握できませんでした。
R-D1は元気です。処分するつもりはありません。
あの小さなモニターに表示される画像の色合いが何とも言えません。
epsonには本気になってR-D1を育てて欲しいと思います。
またR-D1で撮ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

横浜風景

横浜風景1055

中区野毛町
121118DSCF9014_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

f5.6という雑誌がある。季刊誌ですが発刊が予定より数ヶ月も遅れることもある。
なかなかいい雑誌で創刊号から買っている。先日Vol.6が発売になった。
その中の記事で若い女性カメラマンがフルオートの一眼レフからマニュアルのEpsonのR-D1xに変えてから1枚を大事に撮るようになったと言っている。
分かる気がする。自分もM8で撮るのは一連の操作が楽しいからだ。
露出を決めて、ピントを合わせて撮る。ただそれだけなのに何故かとても楽しい。

横浜風景

横浜風景1054

中区野毛町
121118DSCF9011_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

先日Sonyから少し前から噂のあったフルサイズのコンパクトカメラRX1が発売された。
まったく予想もしていなかったメーカーから予想もしなかったカメラが出たという感じだ。
考えてみるとライカのX2というカメラが存在するのだからこれはアリだ。値段もあまり変わらない。Leicaという名前を選ぶかフルサイズを選ぶか…
Leicaにとっては脅威かも知れないSony+Carl Zeiss。
X3はフルサイズか…

横浜風景

横浜風景1053

中区野毛町
121118DSCF9010_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

横浜風景

横浜風景1052

中区野毛町
121118DSCF9007_X-E1_1855
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

昨日の日曜日にX-E1を持って野毛・吉田町を駆け足で撮ってきました。
20分足らずの時間でしたが久しぶりの撮影を楽しみました。

機材

XFレンズ

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
121118DSCF9005_X-E1
fuji x-e1 xf18-55mmf2.8-4

シャッタースピード1/3秒で手持ちで撮れてしまう不思議。f3.6 1/3" iso200
この手ブレ補正はすごい!

コーヒーブレーク

コーヒーブレイク 4

121117DSC_0131_d600
nikon d600 af-nikko35mmf2d

WordPress plugins FlippingBookをインストールしてみました。
こんなことができます。
即席に写真集を作ってみました。右側をドラッグするとページがめくれます。
こちら

機材

X-E1がやってきた

X-E1
121117DSC_0141_d600
nikon d600 af-nikko35mmf2d

本日届きました。とても小さいし軽いです。
これからの旅行用のカメラです。年末から活躍しそうです。

モノクロ

モノクロ 176

神奈川区千若町
110401DSC_5908_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

FujiのX-E1が昨日発売になったようです。横浜のヨドバシに寄ったときに数人の人が購入していました。
自分もマップカメラに予約を入れていたので、本日案内が来て明日着で発送したとのこと。
明日は出かけるので夜には受け取れそう。楽しみです。
これで暫くはおとなしくしていようと思う。

モノクロ

モノクロ 175

神奈川区星野町
110401DSC_5918_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 174

神奈川区千若町
110401DSC_5915_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 173

神奈川区千若町
110401DSC_5914_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

機材

D600がやってきた

今日、d600が届きました。
このレンズ(24-85mm)と50mmf1.8gも一緒でした。
24-85mmはまあまあですが50mmf1.8gはおもちゃみたいです。
121112DSC_8353_d7000
nikon d7000 af-s50mmf1.8g

d800用に準備していた費用は趣味用のM8+summarit-m35mmf2.5に化けてしまったので、今回は他のもに化けないうちに購入しました。
しばらく様子を見ていたのですが使えそうと判断しました。こちらは仕事用です。

モノクロ

モノクロ 172

神奈川区千若町
110401DSC_5907_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 171

神奈川県大和市上草柳
110505DSC_6551_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 170

神奈川県大和市下草柳
110505DSC_6544_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

ふれあいの森

モノクロ

モノクロ 169

神奈川区千若町
110401DSC_5910_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 168

神奈川区千若町
110401DSC_5905_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

WordPressのHamaviewにGalleryというページを作ってみました。NextGEN Galleryというプラグインです。
このFC2はブログ機能だけですがWordPressはホームページのように自分でいじれて面白いです。
いっそのこと、このプログもWordPressに置き換えようかなどと考えています。

モノクロ

モノクロ 167

神奈川区千若町
110401DSC_5902_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 166

神奈川県大和市上草柳
110505DSC_6550_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

この車の最後の写真です。
とても魅力的な被写体でした。

モノクロ

モノクロ 165

神奈川県大和市上草柳
110505DSC_6547_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

モノクロ

モノクロ 164

神奈川県大和市上草柳
110505DSC_6548_d700
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

該当の記事は見つかりませんでした。