Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 10

埼玉県日高市、巾着田
1109247003_7300

花だけでなくこいつも撮れと主張していた…
緑がきれいだったのでハイキー調に撮ってみた。

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 9

埼玉県日高市、巾着田1109247002_7300

機材

LX5用のケース

鞄の中に放り込むと傷だらけになるのでその前にLX5用のケースを手に入れました。
Aki-Asahi.comというところのものです。
これで準備万端。さて…
110929P1010603_1445
Aki-Asahi.comのケース

デジカメinfoというところでD700の後継機が10月後半に発表になるかも知れないということで盛り上がっています。
何と3,600万画素以上という情報もあるそうです。こうなるともう特殊な世界です。
例えば大判のポスターなどを作る現場では重宝するでしょうが、ブログなどで楽しんでいる人たちにはこの画素数は迷惑なだけです。
自分もいまD700を仕事で使っていますが正直もう少し高画素のものが欲しいと思うこともあります。それでも2,000万画素くらいあれば十分です。
データが大きくなってくるとコピーを含め作業時間が長くなります。これはとてもつらいことです。

もう一台フルサイズのカメラが欲しいのですが、新機種が3,600万画素のものでしたらそれをやめて安くなったD700をもう一台買って、そして中古で安くなったライカのM8などを買おうかなどと考えています。

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 8

埼玉県日高市、巾着田
1109246996_7300

県内

三崎 16

神奈川県三浦市三崎
110918P1010573_1445

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 7

埼玉県日高市、巾着田1109246982_7300

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 6

埼玉県日高市、巾着田
1109246984_7300

カメラが見えないのが残念です。

ちょっと遠出

三崎 15

神奈川県三浦市三崎
110918P1010570_1445

県内

三崎 14

神奈川県三浦市三崎
110918P1010563_1445

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 5

埼玉県日高市、巾着田
1109246985_7300

最初の写真の木の幹から生えていた曼珠沙華です。
暗い場所で手持ちで撮れてしまいます。三脚郡の間からちょっと失礼して1枚撮ってきました。

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 4

埼玉県日高市、巾着田
1109246980_7300

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 3

埼玉県日高市、巾着田
1109246976_7300

多少暗くてもD700とVRで手持ちでもOKです。

機材

LUMIX DMC-LX5がやってきた

LUMIX DMC-LX5が届きました。24mmのファインダーも付いてきました。

110925P1010594_20

何かいい写真が撮れそうな雰囲気です。
説明書は箱の中にしまってしまいました。何とかフィルターとかは必要ありません。絞りとシャッタースピードとISOだけいじれればそれでいい。
週末どこに行こう?


ちょっと遠出

巾着田に行ってきました 2

埼玉県日高市、巾着田
1109247013_7300

どこにカメラを向けてもこんな感じです。人を避けてすばやく撮らないと…

ちょっと遠出

巾着田に行ってきました

埼玉県日高市、巾着田
1109246986_7300

今日、巾着田に行ってきました。朝3時半に起きて4時半に家を出ました。保土ヶ谷バイパス-16号線をひたすら北上。
6時半前に着きました。まだ早いので駐車場にスムーズに入れました。駐車代は前払いで500円。入場料は1人200円なのですが、7時からでその前は取られません。
近くの人でしょうか、もうかなりの人出です。当然タダで入った人たちです(笑)。
右側の三脚で撮っている人たちは左側の女性の肘のところの幹から生えている彼岸花を狙っています。
まだ5部咲きくらいなので寂しいです。まだ日が差していないので結構暗いです。
8時過ぎには帰途につきました。

県内

三崎 13

神奈川県三浦市三崎
110918P1010562_1445

横浜風景

横浜風景847

中区、海岸通1丁目
1108289683_35

象の鼻パーク

県内

三崎 12

神奈川県三浦市三崎
110918P1010560_1445

横浜風景

横浜風景846

中区、海岸通1丁目
1108289682_35

象の鼻パーク

その他写真

LUMIX DMC-LX5を注文した

LUMIX DMC-LX5を注文した。
以前に普段持ち歩くカメラとしてGF-1を購入した。20mmのパンケーキレンズをつけていたときはまだ良かったのだけど、14-45mmのズームを付けたらビジネス用の鞄に入らなくなった(笑)。そこで鞄に入るカメラを再度物色となりました。
候補は明るいレンズの「LUMIX DMC-LX5」と「OLYMPUS XZ-1」の2機種。今日ヨドバシで見てきた。そして「LUMIX DMC-LX5」に決めました。
理由としては、GF-1と操作性が似ていること。特に背面右上のダイヤルボタンが便利なこと。ボタンを押すと絞りとシャッタースピードが切り替わる。ダイヤルで操作できる。マニュアルで撮ることが多い自分には嬉しい機能です。
GF-1と一緒に買った「LVF1」電子ファインダーがそのまま使えること。広角側が24mmまであること。そして何より価格が安かったこと。「DMW-VF1」という光学ファインダーが付いて33,800円です。ネットで見つけて思わず注文してしまいました。この連休中には使えませんが来週中には手に届くと思います。

110923P1010580_1445

ヨドバシで貰ってきたカタログ。ライカは「DMC-LX5」のカタログがなかったので変わりに貰ってきました。お金のかかった素晴らしいカタログです。リコーのカタログも一緒に貰ってきました。カタログの中の写真は結構いい写真があって参考になります。写真を始めた人はこういうカタログの写真を見ると構図等の参考になると思います。何よりタダで貰えるのです。

県内

三崎 11

神奈川県三浦市三崎
110918P1010559_1445

県内

三崎 10

神奈川県三浦市三崎
110918P1010556_1445

県内

三崎 9

神奈川県三浦市三崎
110918P1010554_1445

県内

三崎 8

神奈川県三浦市三崎
110918P1010551_1445

県内

三崎 7

神奈川県三浦市三崎
110918P1010550_1445

県内

三崎 6

神奈川県三浦市三崎
110918P1010546_1445

県内

三崎 5

神奈川県三浦市三崎
110918P1010545_1445

サンロード。連休中日のお昼少し前なのにシャッターは閉まっているし人もほとんどいません。

県内

三崎 4

神奈川県三浦市三崎
110918P1010543_1445

県内

三崎 3

神奈川県三浦市三崎
110918P1010537_1445

県内

三崎 2

神奈川県三浦市三崎
110918P1010533_1445

該当の記事は見つかりませんでした。