Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
横浜風景

横浜風景140

中区、元町。

0807270050
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

横浜風景139

中区、元町。

0807270062
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g

レンズはそのまま入院になりました。お盆前に直るそうです。

機材

レンズが壊れた

ニコンのレンズ、VR ED 18-200mm f3.5-5.6Gが壊れた。AFが利かない。D300、D80、D70どれに付けてもダメ。マニュアルではピントがくる。
今日銀座のニコンに行ってこようと思う。

r0011671800
ricoh caplio gx100

最近、台湾からのアクセスが多いので調べてみたら、台湾のphotofan.jpというサイトでD700関係の情報のところに自分のプログURLが貼られていた。台湾でもD700が話題になっているようだ。


横浜風景

横浜風景138

中区、元町。

0807270054
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

横浜風景137

中区、元町。

0807270053
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

横浜風景136

中区、元町。

D700のファインダーはいいと思う。昔使っていたF4の感覚に近い、そんな感じがする。

0807270059
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

横浜風景135

中区、元町。

0807270055
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

D700試写

大和阿波おどり。もう32回目だそうだ。こんなに近くなのに知らなかった。
D700で撮る。始まって20分くらいで雷雨。そうそうに引き上げてきた。
24-70mmでは望遠側が足りない。

ISO800
0807260013
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g

ISO1600
0807260017
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g

ISO3200
0807260031
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g

ISO3200
0807260036
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g

すごい雨。
ISO3200
0807260037


機材

D700がやってきた

午前着の指定だったのだが午後になって荷物が届いた。
ずっしりと重い。このレンズを付けるともう重さなんて関係ない。
とりあえず家の中のものを撮ってみた。露出がd300の方が少しオーバーに表示される。どういうことだろう。
d300のシャッタースピードを1/125くらいにしてもよかった。

R0011666d700
ricoh caplio gx100

D700 ISO800 1/80 f2.8
d700001
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g

D300 ISO800 1/100 f2.8
d300001
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g


これからカメラを持って外出します。

横浜風景

横浜風景134

中区、新山下。

0806010054
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

芝浦風景

芝浦まつり2008

昨日の朝は旗とちょうちんしかなかったが今朝は屋台用のテントもすっかり準備できていた。
芝浦まつりは25日と26日。夕方からです。

08072511657gx
ricoh caplio gx100

事務所のある芝浦。早朝風景 。

横浜風景

横浜風景133

西区、みなとみらい。

横浜美術館。

0807190845
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

ネットではあちこちでD700を手に入れた方がいらっしゃるようです。昨日発送されたようです。
明日発送という連絡しかこない。届くのは26日か?

横浜風景

横浜風景132

西区、みなとみらい。

横浜美術館。

0807190842
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景131

西区、みなとみらい。

パシフィコ横浜連絡橋。
昨日と同じ場所です。

0807190829
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景130

西区、みなとみらい。

パシフィコ横浜連絡橋。

0807190831
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景129

西区、みなとみらい。
しばらく海の見える風景だったので今度は海のない風景。

インターコンチネンタルホテル。
さすがナノクリスタルコート。

0807130792
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景128

西区、みなとみらい。

横浜地方も今日梅雨が明けました。とても暑いです。

0807130814
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

横浜風景127

西区、みなとみらい。

0807130816nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g


コンピュータ

プリンタがやってきた

EPSON PX-5500というプリンタを買った。A3ノビでトンボも出ます。今夏、カミさんのやっているパソコン絵画のグループ展があり、その作品を出力するために買いました。今回はA3以上での出品です。

先月、新しい機種が出たので型後れになった機種です。新品50,000円で買えました。モノクロの出力に定評があったのでそのうちモノクロの出力もしてみようと思っています。

もう一つ、この機種はCPSソフトリッパーPlus3を買えばポストスクリプトプリンタになるのでポスターとかパンフレットなどの簡単な校正など、仕事にも使えそうなのでこれに決めました。

今から狭い壁の取り合いです。写真にするか絵にするか長い戦いの始まりです。

PX-5500ricoh caplio gx100


横浜風景

横浜風景126

西区、みなとみらい。

0807130800nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g


横浜風景

横浜風景125

西区、みなとみらい。

0807130805nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景124

西区、みなとみらい。

とても微笑ましい光景でした。右側でお父さんが二人の写真を撮っていました。
申し訳ないけどお父さんはカット。

0807130820
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景123

西区、みなとみらい。

アクティブD-ライティングを試してみた。標準。
露出はマニュアル。少しアンダー気味。

0807130808
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景122

西区、みなとみらい。

0807130791
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

東京

東京風景10

目黒区、上目黒。

0806070094
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

機材

D700を予約してみた

先日、車で30分くらいのところにある港北区のチャンプという店にD700の予約を入れてみた。
回答は
「こちら予約が多数入っておりまして、初回入荷の数が未定で、恐縮ながら初回分が当てられるか現在明言ができかねます。追って入荷状況がわかり次第ご連絡をさしあげます。」
とのこと。
このお店たまに安いものがある。24-70mmのレンズはここで買ったのだけど税込み190,000円だった。

暫く様子を見ようと決めていたのだが、おそらくリトルD3だとするとバグなどないように思う。D3で実績のあるメカだから大丈夫と自分で判断して頼んだ。ファインダーだけが気がかりだが。

D700の魅力はD200、D80でISO800くらいのノイズがISO1600、3200と同程度のものならものすごく助かる。これだけでも自分にとって買うに値する理由だ。
24-70mmのレンズがそのままの画角で使えること。ごく当然のことが当然でなくなってから随分経ったがやっと元に戻る。
自分は広角の撮影が得意ではないので広角側は24mmあれば十分。あとはこの24-70mmからどう展開していくかだ。まだまだお金がかかりそう。当面は24-70mmと105mmのマクロ。
あとはまたじっくりと考えよう。

c-bR0011602
ricoh caplio gx100
5月連休に神戸のanjicoで買ったカップでcoffee break。

横浜風景

横浜風景121

中区、本牧原。
マイカル本牧。

この辺は廃れているだけではない。一方でこんな洒落たレストランが隣にできている。美容院と併設されていた。中で繋がっていて美容院のお客がそのまま食事やお茶ができるようになっている。
ここは確かホテルがあった場所だ。改装したのか、壊して建て直したのかは分からない。

0806010018
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

0806010017
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

6月入梅前に撮りました。

横浜風景

横浜風景120

中区、本牧原。
マイカル本牧。
メインの広場。噴水も止まって、お昼に近い時間なのに人はまばら。

0806010025
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景119

中区、本牧原。
マイカル本牧。かつてのシンボル。

0806010021
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

横浜風景

横浜風景118

中区、本牧原。
マイカル本牧。

ここはかつて恋人たちの笑い声が聞こえていたはずだ。

0806010023
nikon d300+af-snikkor24-70mmf2.8g

該当の記事は見つかりませんでした。