Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
芝浦風景

芝浦風景5

芝浦アイランド付近。
shibaura P6
bessa r2+color-skopar 50mm f2.5 velvia100F

芝浦アイランド
shibaura P3
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5 velvia100F

横浜風景

横浜風景7

桜木町
yokohama11
ricoh caplio gx100

芝浦風景

芝浦風景4

芝浦アイランド
shibaura P5
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5 velvia100F

shibaura P1
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5 velvia100F

芝浦風景

芝浦風景3

芝浦アイランドにあるレストラン。
shibaura P2
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5 velvia100F
50mmのフレームで撮影していた。

同じ場所。
shibaura8
ricoh caplio gx100

芝浦アイランド。
shibaura P4
bessa r2+color-skopar 50mm f2.5 velvia100F

shibaura6
ricoh caplio gx100

レンジファインダーに慣れていないので、情けないことにフレームの切り替えを忘れたり散々だった。

d80

芝浦風景2

芝浦の近辺は、最近このような高層マンションが増えた。駅前も随分きれいになった。
日に日に風景が変わっていく。
shibaura2
ricoh caplio gx100

運河沿いにある昔からの倉庫。
shibaura3
ricoh caplio gx100
芝浦アイランドから。

film

芝浦運河まつり2 Bessa R2ためし撮り

芝浦運河まつり、Bessa編。
カヌーを見張っている係りの人。
shibaura P7
bessa r2+color-skopar 50mm f2.5

フリーマーケット。
shibaura P8
bessa r2+color-skopar 50mm f2.5

shibaura P9
bessa r2+color-skopar 50mm f2.5

芝浦風景

芝浦風景1

芝浦アイランドの高層マンションの影がビルの半分を覆っていた。何となく面白かったので。
shibaura1
ricoh caplio gx100

d200

芝浦運河まつり

田町の芝浦口で今日と明日行われる芝浦運河まつりに行ってきた。
事務所の裏で行われている。
メイン会場です。
shibauraunga1
ricoh caplio gx100

カヌーが乗れるようになっていて親子で楽しんでいるようでした。このカヌーは幅が広くて一番安全だそうです。
中には一人乗りのカヌーでバランスの悪い人もいました。
shibauraunga2
ricoh caplio gx100

朝10時過ぎに来たのですが、そのときはあまり人がいませんでした。お昼過ぎに戻ってきたときはこのとおり。橋の上は屋台の食べ物を買って食事をする人たちであふれていました。
shibauraunga3
ricoh caplio gx100

運河沿いはフリーマーケットが行われていました。
shibauraunga4
ricoh caplio gx100

大門から芝浦に事務所を移して7年目になるが、周りに芝浦アイランドをはじめ結構マンションが増えたので住人も多くなったと思う。休日は車もあまり走っていないし人もいない。とても静かです。
最近、こういうところに住むのもいいなと思っている。

film

bessa r2 試し撮り2

昭和記念公園。
showa-3
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5

showa-4
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5

film

bessa r2 試し撮り1

昭和記念公園に行ったときのbessaで撮影したリバーサルがあがってきた。フィルムはvelvia100。全体に赤っぽい。雲が赤かった。これはこのフィルムの傾向なのか?
カメラとレンズには異常はないようだ。
showa-1
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5

showa-2
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5

横浜風景

横浜風景6

開港資料館の園内レストランブレーメン
パンがとてもおいしかった。
yokohama8
ricoh caplio gx100

レストランの中から。
yokohama9
ricoh caplio gx100

機材

bessa用レンズ

先日、関内にある千曲商会というカメラ店の前を通り、中をのぞいたところこのフォクトレンダーのカラースコパー50mm f2.5を見つけた。
違うお店の日付なしの保証書が入っていたので「保障も受けられますよ」と説明を受けた。
フードも付いて27,500円だった。レンズ自体もほぼ新品に近かったし保証書も付いていたので新品を買ったと思えば安いかなと買ってしまった。

いつもズームしか使っていなかった自分には単焦点レンズはストレスがある。
35mmと50mm、しばらくははこの2本でで撮影しようと思う。
voigtlander1
ricoh caplio gx100

d80

昭和記念公園、コスモス満開3

昭和記念公園、コスモスの丘。
たくさんの人が思い思いの写真を撮っていました。
showa5
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

showa6
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

桜の木だと思う。芝生の大きな広場の端に植えられていました。いくつか同じような木がありました。
showa7
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

d80

昭和記念公園、コスモス満開2

昭和記念公園、コスモスの丘。
showa3
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

showa4
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

d80

昭和記念公園、コスモス満開

昭和記念公園、コスモスの丘。コスモス満開。
showa1
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

showa2
Nikon D80+VR18-200mmf3.5-5.6G

横浜風景

横浜風景5

中区、開港広場前。好きな場所です。
yokohama6
ricoh caplio gx100

機材

L.L. beanでカメラバッグ

昨日、クイーンズスクエアのL.L.Beanでショルダーバッグ(H230XW270XD120mm)を買ってきた。
あるブログでL.L.Beanのメッセンジャーバッグにエツミのクッションボックスを入れてカメラバッグにした記事を見たので真似をしてみた。
自分は小さいのが欲しかったのでこれにした。値段は4,900円。
これはクッションボックスが入っているので膨らんでいるが、そうでないと生地が薄いのでぺっちゃんこになってしまう。
camera bag1
ricoh caplio gx100

中に入れたエツミのクッションバッグE-6122(H190XW250XD80mm)。ヨドバシカメラで1,320円だった。
無理やりバッグの中に押し込む。ぴったりです。
camera bag2
ricoh caplio gx100

gx100とBessa R2を入れるバッグの完成です。不満はふたつ。ひとつはチャックがもう少し下まで開くと物の出し入れが楽になると思う。もうひとつはまち付きのポケットがあると便利だった。デジカメには不要だがフィルムを入れるポケットが欲しかった。小さい入れ物を買ってショルダーに付けようと思う。
結構気に入っている。
camera bag3
ricoh caplio gx100

日常

お気に入りの場所

みなとみらいランドマークタワーの3Fにあるタリーズコーヒー。行くのは土日祝日だが混んでいて入れなかったことはない。
タリーズの一番気に入っていることは喫煙者が隔離されていること。たばこの臭いがない。たばこを吸わないものにとってはとても大きなことです。
それに加えて心地よいジャズが流れていること。あまり音が大きくないので本を読むにも邪魔にならない。
この場所がいつまでもあることを願っている。
tullys1
ricoh caplio gx100

tullys2
ricoh caplio gx100

横浜風景

横浜風景4

中区本町4丁目
yokohama5
ricoh caplio gx100

機材

gx100のバッテリー

gx100のバッテリーは結構持ちがいいのだが、たまに充電を忘れると撮影中に切らしてしまうことがある。
その時のためにいつも予備のバッテリーを一個持って撮影している。
そのバッテリーは純正ではなく互換のバッテリーです。ロワジャパンというところから買った。
一個750円です。二個だと1,140円。しかも送料込みです。使用感は純正と何ら変わらない。
gx100とは別にNikonのd200とd80のバッテリーもここで買って使っています。
gx100用 DB-60
battery-4
ricoh caplio gx100

Nikon用 EN-EL3e-SA 幾つかあるうちのサンヨー製を購入。2,580円でした。
battery-1
ricoh caplio gx100

機材

Nikonから貰ったメモリーケース

先日のNikonD300・D3の発表会の時にNikonから貰ったメモリーケースです。
この裏側には名刺等を入れるポケットが付いている。
10枚入るようになっている。結構重宝しそうです。
メモリーケース1
ricoh caplio gx100

メモリーケース2
ricoh caplio gx100

jazz

NY4

NY4 What's New
John Bunch/p, Bucky Pizzarelli/g, Jay Leonhart/b. Warren Vache/cornet
ny4

このCDはベテラン4人によるグループNY4の2作目の作品だそうだ。めずらしくdsレスの
演奏だがベースがしっかりリズムを刻んでいる。
ウォーレン・ヴァシェのcornetの音色が何とも言えない。派手さはないがベテラン4人の
確かな演奏でとても楽しいものに仕上がっている。

横浜風景

横浜風景3

中区南仲通付近。
yokohama4
ricoh caplio gx100

該当の記事は見つかりませんでした。