Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
d80

9月のある日

バナーに使っている写真です。
ソテツだろうか。ある教会の敷地の中に太陽の光が緑に透けてとてもきれいな場所があった。
外から一枚写させてもらった。
baner09
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G

横浜風景

横浜風景2

夏の終わり。大桟橋付近。
yokohama3
ricoh caplio gx100

機材

bessa r2 レンズフードを買ってきた

まだためし撮りもしていないのにレンズフードを買ってきた。もともとついていた小さなフードを
はずして取り替えた。一段と格好良くなったがかさばるようになってしまった。
bessa3
ricoh caplio gx100

d70

夏の名残2(油壺マリンパーク)

再び、油壺マリンパークからの景色
aburatsubo5
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

aburatsubo7
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

aburatsubo7
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

帰る途中、初声(はっせい)付近で畑の丘のようなところに雲が湧き出ていたのを見つけた。畑の中に寄り道。畑の景色がよければ北海道のような雰囲気だったのに。
余計なものが(怒られるかも)入らないように場所をさがす。
aburatsubo8
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

aburatsubo9
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

d70

夏の名残

先週の金曜日、仕事で油壺にいった。とても天気が良く夏が戻った感じでした。
帰るお昼に撮りました。抜けるような青空でした。
aburatsubo1
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

aburatsubo2
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

aburatsubo3
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

aburatsubo4
nikon d200+vr18-200mmf3.5-5.6G

機材

bessaがやってきた!

買ってしまった。とうとう買ってしまった!先ほど届いた。

当初、bessa r2aかr2mを買おうと思っていたのだが、ネットでいろいろ調べていたら
このbessa r2のデザインがとても気に入った。新品は売っていないのだが運良く
オークションで見つけた。フォクトレンダーのカラースコパー35mmF2.5が付いていた。
送料も含めて45,000円ちょっとで手に入った。安いのか高いのかわからないけど
とても気に入っている。
bessaを見て思ったこと。これこそ写真機だ!

昨日は待ちきれなくてフィルムを買いに行った。本当に久しぶりにリバーサルを買った。

bessa1
ricoh caplio gx100

bessa2
ricoh caplio gx100

横浜風景

横浜風景

昨日は雨も大丈夫そうだし、とても涼しいので港のほうまで散歩。馬車道で電車を降りてブラブラ歩き回りました。
大桟橋に大きな客船が。飛鳥Ⅱとセブンシーマリナーという船でした。
yokohama1
ricoh caplio gx100

yokohama2
ricoh caplio gx100

d200

国立新美術館2

外は天気も良いせいかとても暑く、美術館の中へ。
中はとても涼しい。イスでしばらく休憩。
070922tokyo7
ricoh caplio gx100

建物の中もすばらしい。空間が広く開放感がある。
070922tokyo8
ricoh caplio gx100

3Fにレストランがあるので行ってみたがすでに結構な行列。
ここでの食事は諦めた。
070922tokyo9
ricoh caplio gx100

3Fから。
070922tokyo10
ricoh caplio gx100

3Fから2Fのカフェ。
070922tokyo11
ricoh caplio gx100

地下のミュージアムショップへ降りてみるとファーストフード店があったので入った。
パンがおいしかった。
070922tokyo12
ricoh caplio gx100

d200

国立新美術館1

芝浦の事務所に取引先から土曜着で荷物を送ったという連絡をもらい休みなのに取りに行った。
宅急便の伝票は貼ってあったがどうやら間に合わなくて直接持ってきたらしい。9時前にすでにポストに入っていた。
時間が余ったので前から行きたかった国立新美術館に行くことにした。田町駅からちいバスに乗って六本木に。ヒルズで降りて歩く。
ヒルズの外ではドライミストの下に人が集まっていた。やはり見た目も涼しげに見える。
070922tokyo1
ricoh caplio gx100

美術館までの道、裏に入るとこんな風景も。また小さな路地が多いのにも驚いた。
070922tokyo2
ricoh caplio gx100

いろいろな本やブログで見た国立新美術館。実際に見てすごい。
この建物は緑の中に何の不自然さもなく建っている。
070922tokyo3
ricoh caplio gx100

黒川さんはこれだけでいいと思う。政治家など目指すべきではない。
070922tokyo4
ricoh caplio gx100

ガラスに太陽の光が点々になって面白かった。
070922tokyo5
ricoh caplio gx100

このカーブなど芸術品だ。
070922tokyo6
ricoh caplio gx100

福島県

会津若松5

駅前の通り沿い。細い道の方。古い建物が多い。
並行している大通りの方は軒並み新しいビルに変わっている。
aizu20
ricoh caplio gx100

旅館。営業しているのかわからなかった。
aizu21
ricoh caplio gx100

aizu22
ricoh caplio gx100

aizu23
ricoh caplio gx100

機材

Nikon D3・D300発表会

東京駅の丸ビル7Fで21日夕方18時30分からの発表会に行ってきた。
nikon1
ricoh caplio gx100

新しいカメラのテストを含めた撮影会。
nikon2
ricoh caplio gx100

ひとひとひと。カメラの側に寄れない。暫く並んでD300だけ触ってきた。D200よりひと回り大きく感じた。質感、シャッターを切った感触はいい。D3は触れなかった。
会場の入り口のところで立食できるようになっていたので少しご馳走になってきた。
パンフレットを貰えるものと思っていたがカメラ店にあるペラのものと同じだった。
カードが10枚ほど入るカードケースをくれた。
nikon3

福島県

会津若松4

宿泊した「瀧の湯」の前の川。滝になっていた。
aizu15
ricoh caplio gx100

ここからタクシーで「塔のへつり」へ。
aizu16
ricoh caplio gx100

昔はこの川沿いにずっと道があって歩けたそうです。
aizu17
ricoh caplio gx100

塔のへつりから大内宿へ。駐車場に入る車の列で大渋滞。時間がなくなって会津若松駅
に向かう。途中の大内ダム。大内宿から直ぐなのに誰もいない。あの渋滞、あの喧騒は何
だったのだろう。
aizu18
ricoh caplio gx100

山には秋の気配が。
aizu19
ricoh caplio gx100

福島県

会津若松3

末廣。この中のクラシックカメラ博物館に入った。個人でよくこれだけのものを
集めたものだと思った。
aizu11
ricoh caplio gx100

aizu12
ricoh caplio gx100

七日町駅にある駅Cafe'。中の喫茶でクリームソーダーを飲む。
結構暑かったので写真を撮るのも忘れて飲んでしまった。
ガラスがデコボコして面白かったので。
aizu13
ricoh caplio gx100

ボーズのモニタ用スピーカーが置いてあった。
aizu14
ricoh caplio gx100

福島県

会津若松2

会津の印象は「寂しい」の一言です。連休の土日なのですが観光客がいない。お店も点々としかなく、潰れているお店も多かった。「どぎゃんかせねばならん」という東国原知事の言葉が聞こえてくる。
しかし、観光客はどこへ行ってしまったのだろう。武家屋敷とか鶴ヶ城にいるのだろうか?

aizu6
ricoh caplio gx100

aizu7
ricoh caplio gx100

aizu8
ricoh caplio gx100

aizu9
ricoh caplio gx100

aizu10
ricoh caplio gx100

福島県

会津若松1

15日・16日会津若松に行った。新幹線で郡山へ、郡山から磐越西線で会津若松へ。12時前に到着。
aizu1
ricoh caplio gx100

駅前からハイカラさんというバスで市役所前へ向かう。このバスは1回200円、1日乗り放題500円。乗り放題券を買う。
aizu2
ricoh caplio gx100

ハイカラさん、結局2回しか乗らなかった。
aizu3
ricoh caplio gx100

会津市役所
aizu4
ricoh caplio gx100

先日テレビに出ていた田季野というお店に昼食を食べに行った。
込んでいて席に案内されるのに15分くらい待つ。席に案内されたがそのままほったらかし。暫くしてポット持ってきたが湯のみ茶碗がなく直ぐに持ってきますといったまま、また暫くして茶碗を持ってきた。メニューがなくメニューを頼むとまたくるのに時間がかかる。やっと名物のわっぱめしを頼む。しかし待てども待てども出てこない。この店に入ったのが12時半頃。
2時まで待って頭にきてこの店をでた。時間がかかるのは分かるが店に入って1時間半も待たせるのは論外だ。観光客にとって一番大事なのは時間なのだから。このお陰で見学予定が大幅に狂ってしまった。
aizu5
ricoh caplio gx100

機材

Bessa R2A

先日、横浜ヨドバシカメラで何気無く貰ってきたBessaのカタログ。
今これが気になってしょうがない。カタログを見ているうちに日に日に欲しくなる。
何か嫌な予感。
bessa

d200

台風一過の空

台風が去った日の夕方、外が赤っぽくなっていたので出てみたらこんな空になっていた。写真を撮ったのを忘れていた。
sora

ricoh caplio gx100

機材

D3・D300の展示発表会

9月21・22・23日に東京駅丸ビルでニコンD3・D300の展示発表会があるらしい。昨日、ニコンから招待状が届いた。
21日の18:30からの時間指定。とりあえず触ってこようと思う。
触ると欲しくなるかも知れない。それが問題だ。

d200

クィーンズスクェア

みなとみらい駅から上げってきたところです。
クィーンズスクェア

ricoh caplio gx100

機材

D3、D300の単価

D3、D300の単価が決まったらしい。kakaku.comでD3が約552,000円、D300が約210,000円。
D300はD200の発売時より少し高い。D200は発売時よりだいぶ時間が経ってから買った。D80は発売からそんなに経たないうちに買った。D80もずっと調子いい。仕事で使う関係上バグが怖いので普段は様子を見てから購入するようにしている。
今回はどうしようか考えている。今のところD200とD80で充分間に合っている。
D300よりこの辺でD3フルサイズに移行したほうがいいのだろうか?そうなると今のレンズがほとんど使えない。
う~ん。ここは暫く様子見と決めた。

該当の記事は見つかりませんでした。