Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
d80

虚構の風景

roppongi

d80 六本木

jazz

新星堂横浜ジョイナス店

jazzのCDを買うのは大体横浜ジョイナスの4Fにある新星堂と決まっていた。過去形になっているのは理由がある。
少し前まで(たぶんjazz担当の)お兄さんがいて、お勧めのCDをコメントを付けて紹介してくれていた。結構沢山のCDのコメントがあった。jazzCD売り場としては他の店と比べても活気があったように思う。
ここ数年、コルトレーン、マイルスといった過去のjazzと決別して新しい人のjazzを聞くようになった。情報がない自分にはこのお兄さんのコメントが非常に参考になっていた。多少の好き嫌いはあったものの期待の大きく外れたものはなかった。本当にjazzが好きで自分で聞いてコメントを書いていたのだろうと思う。
一ヶ月くらい経つだろうか。そのお兄さんの姿が見えなくなった。同時に今まであった紹介のコメントがすべて外されていた。何となくこの店のjazzコーナーが荒れてきたような気がする。ほったらかしになってしまったように思う。
jazzCDはお店にとってはボランティア的なコーナーだと思うがjazzが好きな客もいる。非常に残念に思っている。あのお兄さんはどこへ行ってしまったのだろう?
また新しいお店を見つけなければ。

沖縄

沖縄の印象~Part2-7

今回で沖縄の旅行記は終わりです。
最後は壺屋やちむん通りへ。時間がないので少し見学して戻りました。
実は屋根の上のシーサーの写真を撮りたかったのですがあまりないのです。
あったとしても背景が良くなく撮れませんでした。

今回、沖縄に行くと知人たちにに言ったら一様に、なぜこんな暑いときに沖縄に行くんだといわれた。
でも沖縄は東京より随分涼しかった。大袈裟かも知れないが避暑にきた気分。
それほど東京は暑い。
沖縄への旅行は今回で最後かも知れない。今回はとても楽しい旅行でした。

以下、壺屋やちむん通り。
okinawa44
ricoh caplio gx100

okinawa45
ricoh caplio gx100

okinawa46
ricoh caplio gx100

okinawa47
ricoh caplio gx100

沖縄

沖縄の印象~Part2-6

最終日は那覇市内を散策。
先ずは守礼門の地下に車を止めて金城町の石畳道へ。
道がずっと下っている。帰りは上りだ。
okinawa39
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

okinawa40
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

金城村屋(休憩所になっている)。ここで曲がって首里高校方面へ。雨に降られる。
途中、首里琉染のお店で暖簾を買った。
okinawa41
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

石畳を散策後、国際通りへ。コインパーキングに車をとめてお土産を買いに。
okinawa42
ricoh caplio gx100

市場の中でお昼。沖縄に来てはじめてのソーキそばを食べた。
okinawa43
ricoh caplio gx100

沖縄

沖縄の印象~Part2-5

読谷やちむんの里。

登り窯。火は入っていなかった。
okinawa36
ricoh caplio gx100

読谷山焼共同売店。何かお店とは思えないが入り口は普通のお店風。
お店は閉まっていた。
okinawa37
ricoh caplio gx100

沖縄最後の夜。
オキナワロワジールホテル那覇にて。最後の夕食は雰囲気だけでも少し豪華に。
オリオンビールがおいしかった。
okinawa38
ricoh caplio gx100

機材

ニコンD3、D300の発表

ニコンから今日、数日前から噂のあったD3、D300の発表があった。午前中はニコンのホームページに載っていなかったが、午後から記載されていた。
発売は11月だそうだ。気になる金額だが店頭予想価格として出ていた。
自分はニコン等なのでうれしい反面、まだ出さなくてもいいのにと思う。こんなのを見たら欲しくてたまらなくなる。
D3はニコンユーザー待望のフルサイズ。D3を買うにはレンズを揃え直さないといけないので現実味がない。
問題はD300だ。視野率100%のファインダー。それだけでも欲しくなる。1,210万画素。A4全面の印刷まで可能だ。
重さはD200と同じくらい。もっと軽くなると良いのだけど。SDカードも使えるようにして欲しかった。
早く実物が見たい。また物欲との戦いが始まる。

沖縄

沖縄の印象~Part2-4

体験王国むら咲むらでのスナップ。
ここは沖縄の民芸品の制作体験ができるようです。時間があれば何かやってみたかったです。とても楽しそうなところです。写真的にも魅力のある場所でした。

この石垣がとても気に入りました。
okinawa32
ricoh caplio gx100

簾と瓦屋根、朱色、緑。思わずシャッターを切りました。
okinawa33
ricoh caplio gx100

何か沖縄らしさを感じました。
okinawa34
ricoh caplio gx100

これも沖縄の定番の写真かな?
okinawa35
ricoh caplio gx100

沖縄

沖縄の印象~Part2-3

伊計島から戻る途中、平安座島の漁協?
okinawa29
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

万座毛の駐車場のみやげ物屋さん。
okinawa30
ricoh caplio gx100

万座毛。
okinawa31
ricoh caplio gx100

沖縄

沖縄の印象~Part2-2

伊計島へ向かう途中の海中道路途中の休憩所。
okinawa25
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

伊計ビーチは有料だったので入るのはやめた。島内を探検。
両脇はサトウキビ。何故かこの風景が気になった。
okinawa26
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

たぶん、伊計島のとなりの宮城島。
結構黒い雲も多くて被写体を選びながら。
okinawa27
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

これも宮城島。手前に門があったのでこの敷地内の所有物だと思う。
こんなところにバスを捨てる人はいないと思う。これも何故か気になった風景。
okinawa28
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

沖縄

沖縄の印象~Part2-1

沖縄の印象~Part1は海の風景を載せました。
Part2は海の写っていない風景です。

古宇利島
okinawa21
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

屋我地島。
ここで写真を撮っていたらジュースを売っていた人が自分たちに写真を撮ってくれた。
お礼にジュースを頼んだ。シークヮーサージュースがとてもおいしかった。
okinawa22
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

屋我地島。道を間違えて。
okinawa23
ricoh caplio gx100

上と同じ場所。
okinawa24
ricoh caplio gx100

沖縄

沖縄の印象~Part1-5

伊計島から戻る途中、浜比嘉島を望む。
okinawa17
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

海中道路の途中海の駅から。道路の反対側の景色。
okinawa18
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

たぶん、上の写真と同じ場所。
okinawa19
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

斎場御獄の遊歩道より。
okinawa20
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

最終日はロワジールホテル-守礼の門-金城石畳道-国際通り・市場-那覇空港

沖縄

沖縄の印象~Part1-4

3日目はルネッサンスリゾートオキナワ-うるま市-海中道路-伊計島-斎場御獄-糸満琉球ガラス-那覇 ロワジールホテルオキナワ(泊)

ルネッサンスリゾートオキナワの部屋から早朝。
okinawa13
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

ルネッサンスリゾートオキナワの部屋から。
okinawa14
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

海中道路の途中の休憩所より。迫力のある雲だった。
okinawa15
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

同じく海中道路の途中の休憩所より。
okinawa16
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

沖縄

沖縄の印象~Part1-3

2日目、マリンピアザオキナワ-瀬底島-万座毛-残波岬-むら咲むら-読谷やちむんの里-ルネッサンスリゾートオキナワ(泊)
この日は天気が悪く瀬底ビーチはあきらめた。戻る途中のアンチ浜ビーチ
okinawa9
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

万座毛
okinawa10
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

残波ビーチ
okinawa11
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

残波岬の灯台
12
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

沖縄

沖縄の印象~Part1-2

古宇利島大橋より
okinawa5
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

ホテルより夕日。雲が多くきれいな夕日にならなかった。
okinawa7
ricoh caplio gx100

初日に宿泊したマリンピアザ オキナワ
okinawa8
ricoh caplio gx100
初日、羽田-那覇空港-那覇IC-許田IC-古宇利島-名護ビーチ-マリンピアザオキナワ(泊)

沖縄

沖縄の印象~Part1-1

8月13日から16日まで3泊で沖縄に行ってきました。
数日前の集中豪雨で道路に土砂が流れた後があちらこちらに見られた。海も濁っていた。15年くらい前に沖縄に行ったときも台風の後で海が汚かった。
今回も天気はあまり良くなくもっときれいな海と景色を思い描いていたので残念だった。太陽の出たときを見計らっての撮影でした。何回かに分けてアップします。

古宇利島大橋
okinawa1
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

古宇利島
okinawa2
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

古宇利島大橋より古宇利島を望む
okinawa3
nikon d80+vr18-200mmf3.5-5.6G c-p.l

jazz

Gianni Basso

Bosso meets Basso quintet/Cool Trane

basso1

初めて聞く名前。全9曲のうちコルトレーンの曲が6曲入っていた。Basso(ts)だけだとコルトレーンに到底及ばない。Bosso(tp)のアップテンポのトランペットがとても小気味良い。このCDは自分としては結構気に入った。これを買うときにもう1枚同じようなアルバムがあった。タイトルは'S wonderful。どちらの方を買おうかと迷ったが今度'S wonderfulも買ってみようと思う。

d70

釣り少年

神奈川、大和泉の森公園
小学1年生くらいの子が釣りをしていた。その仕草が一人前でかわいかった。
nikon d200
tsuri

九州

ハウステンボス3

宿泊したハウステンボスジェイアール全日空ホテルの裏から別荘地を撮影しました。まだ朝早かったので穏やかでとてもきれいでした。
Panasonic DMC-LC1
hausutenbosu9

hausutenbosu10

九州

ハウステンボス2

ハウステンボスは被写体の宝庫。カメラをどこに向けても絵になる。このときはカメラに制約があったので残念だった。
Panasonic DMC-LC1
hausutenbosu5

hausutenbosu6

hausutenbosu7

九州

ハウステンボス1

しばらく写真を撮りに行けそうもないので去年の写真から。
ハウステンボスに一泊しました。この船にも乗りました。
Panasonic DMC-LC1
ハウステンボス1

Panasonic DMC-LC1
ハウステンボス2

jazz

three blind mice

昔、山本 剛をはじめとする日本人ジャズプレーヤーを紹介するthree blind mice というレーベルがあった。なかなかご機嫌な演奏を聞かせてくれた大好きなレーベルだった。それがリニューアルされてまた発売されていた。2枚買ってきた。
yellow carcass in the blue/mine,kosuke quartet with kasai,kimiko
久しぶりの笠井 紀美子。懐かしかった。
yellow carcass

black orpheus/isao suzuki trio featuring tsuyoshi yamamoto
鈴木 勲のベースとチェロ、山本 剛のピアノ。もう最高!
black orpheus

該当の記事は見つかりませんでした。