Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
機材

RAYQUAL使ってみました

中区海岸通
170717_DSC04059.jpg
Carl Zeiss planar50mmf1.4zf2 f1.4

170717_DSC04058.jpg
f2
RAYQUALの説明書がないのでよく分からないのですが、本体に目盛りがついていて0が絞り開放(F1.4)、1がf2、2がf2.8・・・・・7がf16なのだと思う。
ファインダーをのぞいて絞りを変えるとボケ具合がよくわかります。ピントもよく見えてとても合わせやすいです。フレーミングしながらピントを好きなところに合わせられるのでオートフォーカスより使いやすいです。
この組み合わせクセになりそうです。

機材

RAYQUAL (レイクォール) マウントアダプター

RAYQUAL (レイクォール) マウントアダプターニコンF(G)レンズ/ソニーEボディ用
P1300573.jpg
以前D700につけていたCarl Zeissの50㎜レンズを使いたくてRAYQUALのマウントアダプターを買いました。マップカメラで中古13,100円でした。
D700を使っていたときはとても気に入ったレンズでした。
こんどの連休が楽しみです!

P1300571.jpg

機材

カメラバッグを買いました!

ONA LEATHER PRINCE STREET (Dark Truffle) ONA024LDB
170113_P1300540.jpg
ちょっとしたカメラが買えるくらいの金額ですが、幸か不幸かアマゾンで旧製品として安く売られていたのを見つけました。
国内正規品と表示されているのと入っていた説明書など偽物ではないと思います。
革も硬いのですが使っているうちに馴染んでくると思います。

170113_P1300533.jpg
中はこんな感じ。1.4kgと少し重いです。カメラを軽くしたのが無意味になりました。

機材

X-E2用のケースを買いました

TP Original X-E2用ケース
161206_P1300504.jpg
amazonでX-E2用のケースを買いました。中国製のケースで中国の業者に注文。
5日目に届きました。日本の業者に頼むより安く、革製のハンドストラップもくれました。
小さくて軽いX-E2が大きくなるのはマイナスだけど・・・・

機材

カメラに求めるもの

x-e2+xf27mm
160803_P1300436.jpg
最近、仕事以外ではLeica、ミラーレスを使うことが多くなった。一番の理由は小さくて軽いこと。それが今、自分の中では一番の大きな選択基準になっている。三脚は一切使用しない。
Leica m9とsummicron50mmf2で約920g。α7と28-70mmで800g弱、x-e2とxf27mmでは何と430gです。自分の理想はカメラとレンズで800g以内。2台持つことが多いので我慢できる範囲として1kg以内です。
最近の傾向として明るいレンズが増えてきた。明るいということは当然大きく重くなる。自分の中では悲しいことです。

明日から北陸の方へ出かけます。

機材

いまさらですが・・・

X-E2
P1300416.jpg
先日、オークションでFujiのX-E2を手に入れました。
現在はX-Pro1とXFレンズ3本を持っています。レンズはX-E1を使っていた時に買ったものです。X-E1は発売日に買って、一年も使わないうちに処分しました。
その理由は下記に載せています。
http://tmphoto.blog106.fc2.com/blog-entry-2315.html

X-Pro1もQボタンがX-E1と同じところにあります。X-Pro2で変更されるかと思っていたのですがそのままの場所でした。
X-E2は軽くて小さくてとてもいいです。X-Pro1は処分です。

機材

summicron50mmf2

summicron50mmf2
160224_P1300320.jpg

ずっと探していた summicron50mmf2 を手に入れた。
第3世代でシルバーで、キズなどなくとてもきれいです。
値段も程度からみると納得できるものだったので、まあいいかと・・・
早く使ってみたいです。

機材

M9の里帰り・・・ドイツへ

墨田区浅草
L1000130.jpg

先日仕事で浅草に出かけた際に撮ってきた写真に変な模様が写りこんでいた。スカイツリーのアンテナの周りの空の部分がよくわかります。自分は絞りを開放付近で撮ることが多いので気づきませんでした。
たまたまカメラを取り出して撮影した際にレンズの絞りがF11くらいになっていてそれで撮ったのが下の写真です。モニターでは気づかずPCで見て驚きました。開放ではわからず、絞り込んでいくとどんどんはっきりとこのような状態が現れます。
購入前にネットでM9のこのような症状の情報は得ていて新しく開発したCCDを無償で交換するプログラムの存在を知っていました。
それにもかかわらずこの症状を目の当たりにしてこんなにひどいものかと・・・とても驚きました。
19日に横浜そごうのライカへ持ち込み確認をお願いしました。昨日返答がきてCCDの交換になりました。
いま結構込んでいるようでドイツに送り交換、テストなどで戻ってくるのに3ヶ月ほどかかるようです。
このような症状のリスクは承知で購入したので・・・
戻ってくるときは新品のCCDなのでほとんど新品のカメラだと自分では思っています。
なので気長に待つつもりです。
よく目にした記事では修理期間1ヶ月でした。新しく開発したCCDは9月に完成したそうなので、今は修理品のピークなのかも知れません。

機材

新しい相棒を手に入れました

LEICA M9
DSC03144.jpg
考えて考えて買ってしまった。
色はシルバーです。自分はシルバーが好きで、きれいなものがあったので・・・

続きM8とM9

機材

α7で使うレンズを買いました

α7 m-hexanon50mmf2
141219DSCF8315_X-pro118-55
Fiji X-Pro1 xf18-55mmf2.8-4.0
ズミクロン50mmの中古を買う予定でいたのですが未使用のm-hexanon50mmf2を見つけ衝動買いをしてしまいました。
α7を買ってからヘリコイド付きマウントアダプター、速写ケース、レンズと結構散財。
使わないカメラは処分。

機材

α7がやってきた

α7 + fe28-70mmf3.5-5.6oss
141113R0011989_gxr-s10
richo gxr s10

先日α7を手に入れました。
小さくてとてもいいです。
ライカ用のマウントアダプターを手に入れたいと思っています。

機材

XF55-200 試写

久しぶりのR-D1
140709DSCF7516_x-pro1xf55-200
Fiji X-Pro1 xf55-200mmf3.5-4.8

あまり望遠は使わないのだけど良さそうな予感。
R-D1を眺めながらコーヒータイム。


このカテゴリーに該当する記事はありません。