Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
その他写真

LUMIX DMC-LX5を注文した

LUMIX DMC-LX5を注文した。
以前に普段持ち歩くカメラとしてGF-1を購入した。20mmのパンケーキレンズをつけていたときはまだ良かったのだけど、14-45mmのズームを付けたらビジネス用の鞄に入らなくなった(笑)。そこで鞄に入るカメラを再度物色となりました。
候補は明るいレンズの「LUMIX DMC-LX5」と「OLYMPUS XZ-1」の2機種。今日ヨドバシで見てきた。そして「LUMIX DMC-LX5」に決めました。
理由としては、GF-1と操作性が似ていること。特に背面右上のダイヤルボタンが便利なこと。ボタンを押すと絞りとシャッタースピードが切り替わる。ダイヤルで操作できる。マニュアルで撮ることが多い自分には嬉しい機能です。
GF-1と一緒に買った「LVF1」電子ファインダーがそのまま使えること。広角側が24mmまであること。そして何より価格が安かったこと。「DMW-VF1」という光学ファインダーが付いて33,800円です。ネットで見つけて思わず注文してしまいました。この連休中には使えませんが来週中には手に届くと思います。

110923P1010580_1445

ヨドバシで貰ってきたカタログ。ライカは「DMC-LX5」のカタログがなかったので変わりに貰ってきました。お金のかかった素晴らしいカタログです。リコーのカタログも一緒に貰ってきました。カタログの中の写真は結構いい写真があって参考になります。写真を始めた人はこういうカタログの写真を見ると構図等の参考になると思います。何よりタダで貰えるのです。

その他写真

D3s発表会

今日芝浦でNikon D3sの発表会がありました。
自分の事務所から徒歩2、3分のところです。
外見はほとんど変化がなく面白くありません。が、、、
ISO12800で撮影した全倍くらいのプリントがありましたがその画像の素晴らしさに驚きました。
ここでお見せできないのが残念です。
写真の世界が変わりそうです。

記念にこのバッグを貰いました。D3sのロゴが入った丈夫そうな布バッグです。
nikonbag

その他写真

Mamiya-6の画像

先日手に入れたMamiya-6を使ってみた。
距離計が入っているらしいのだが壊れているのか使えないようだ。目測であわせた。
露出も感で。フィルムは手持ちのFuji PN 400N(期限切れ)。シャッタースピードが1/300秒が最高なので絞りを開けることができない。そこで日陰で撮りました。
使えるとは思っていなかったので正直びっくりです。2,000円(本体)+1,100円(送料)とは思えない。

mamiya6-2
mamiya-6、fuji pn 400n、GT-F600

昔の写真機で撮ってふと考えた。
自分にとっての写真とは写しとめるもの。決して作り上げるものではない。古いかも知れないがこのスタンスだけは守っていきたい。



その他写真

バイク

バイクの免許は持っていないのですが大好きです。
バイクを見るとついカメラを向けます。

山下公園にて。
0906075390
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


元町にて。
0906075373
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g



その他写真

訃報です

当ブログをリンクいただいている 【徒然なるままDIARY】のNOBUさんの奥様が本日未明に亡くなられました。
連日のNOBUさんの献身的な看護が実らずとても残念でなりません。
NOBUさんのブログから奥様に対する愛情がとてもよく伝わってきていました。
NOBUさんの気持ちを思うと掛ける言葉もありません。

奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

昨年の写真から。
7656r


このカテゴリーに該当する記事はありません。