Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
コンピュータ

PCの不調

hp Z220SFF
DSCF3626.jpg

DSCF3618.jpg
fujifilm x-e2 xf35mmf2

会社の経理用のPCが不調で、ネットバンキングや経理関係の大事な部分なので自分の使っているPC、hp Z230SFFに変えることにした。
昨日ハードディスクを買ってきてOSから他のソフトまで全部インストールして準備完了。
自分は予備に買った同じhpのZ220に起動用の480GSSDと2TBのHDDを組み込んでソフトやデータを入れて元の状態に。
CPUはXeon E3-1240 v2. メモリーは8G。立ち上がるのに10秒前後ですこぶる快調。
このhpのワークステーションは丈夫でメンテしやすいのでとても気に入っています。
昨日と今日と時間を使ってしまった。
昨日はPCが使えなかったのでお休みしました。

コンピュータ

Wi-Fiを手に入れました

Wi-Fiを手に入れた。
130712SDIM0514_dp2x
sigma dp2x

先日、ネット回線を一つ解約して変わりにWi-Fiを手に入れた。
遅いけどiPodもノートも使える。
建物によって入りづらいところもあるが大体のところでは使えるようです。
仕事に使えて便利です。

コンピュータ

プリンターがやってきた

OKI MICROLINE Pro 930PS-S
120430P1000169.jpg
Lumix LC5

仕事用にカラーのプリンターを手に入れました。沖電気のMICROLINE Pro 930PS-Sというプリンターです。A3ノビが出力できます。
かなり大きいです。幅が約65cm、奥行60cm、高さ70cm、重量70kgくらいあります。
色校正に使います。
D800をやめたのでこちらを購入しました。しばらく手がつけられそうもないので動くのが1ヶ月くらい先になりそうです。

コンピュータ

ハードディスクを買いました

BUFFALOのTeraStationを買いました。1Teraで500Gが2つ入っていてRAIDにしています。USBプリントサーバ機能が付いています。早速PX-5500を繋ぎました。また、外からインターネット経由でデータにアクセスもできます。結構優れものです。

P1000709GF1
Lumix GF1 20mmf1.7


コンピュータ

スキャナを手に入れました

スキャナを手に入れました。EPSONのES-10000Gというスキャナです。
A3ノビまでスキャンできます。その他に透過原稿ユニット(ポジ・ネガ用)、オートドキュメントフィーダ(ADF)、ネットワークカード。フル装備です。
ただ大きいということは分かっていたのですが想像を超える大きさでした。
まずは設置場所を考えなければ。

ES-10000G
Lumix GF1+20mmf1.7

コンピュータ

WindowsでMac 2

Windows機でMacOSが動く不思議。
ソフトも問題なくインストールできた。Macとして使えそうな感じです。

DSC_5843winmac
nikon d300+vred18-200mmf3.5-5.6g


コンピュータ

WindowsでMac

先日購入したMacBookでWindowsが問題なく動いている。アクセスだけがよくフリーズするが。
今度はWindowsでMacを動かそうと思う。Gigabyteのマザーとビデオカードを準備。
EFixをマザーボード上のUSBコネクタ(9ピン)に挿す。
これで動くらしい。
http://www.szexpress.jp/product/20

R0012788efix
ricoh caplio gx100


コンピュータ

Mac Bookがやってきた

Mac Bookを買いました。
MB466J/A、中古です。120,000円でした。メモリーは4GBのMaxです。10月後半まで保障が残っています。
Windows Vistaが付いていました。
500GのHDDを買ってきて取り替えました。
MacとWindowsが1台で済みそうです。

090215MB
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


コンピュータ

元旦にコンピュータ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と言いつついつもと変わらない朝。違うのはテレビの中だけ。
ずっと以前から作りかけていた動かないPCを、たぶんマザーが原因だと思って年末に買ってきたマザーと交換。
見事動きました。動かなかった原因は古いマザーのCPUソケット部分が一本ピンが切断しているようだった。
仕様はCPUは古いCore2 Duo E6600、メモリー PC6400 2G、HDD 160G+1TBです。

買ってきたマザー、MicroATXです。
2300

それと少し前に手に入れたDegitalstageのホームページ制作ソフト。HTML用とFLASH用。
2303
なかなかお洒落なホームページが作れます。
ただ、決まったテンプレートに文字と写真を入れ込むだけでできてしまう。
何かの参考になるかと思って暫く使ってみようと思っています。
これで今日はあっという間に過ぎてしまいました。



コンピュータ

Macを買った

仕事で使っているMac(G4 AGP 1GhzCPU card)が調子悪く、直ぐにリセット要求するようになった。そろそろ替え時と考えてG5を2台手に入れました。
いずれもオークションで1.8GのDualです。1台は少し前に、もう1台は先日です。メモリーも安いので3Gと4Gを積みました。Webは別にして紙媒体の印刷物を制作するにはソフトその他の制約があって最新のものより古い機種の方が安心なのです。
先日買った方は1Gのメモリーを積んで64,000円でした。CPU Cardを買うより安いです。
1台は自分用にもう1台は外注さんのところに行きました。

DSC_1221G5
nikon d700+af-snikkor24-70mmf2.8g


コンピュータ

レンタルサーバにWordPress

今レンタルサーバにWordPressを入れていじっている。
仕事用のホームページに利用できないかと本を買ってきて勉強しています。現在はXoopsで作ったものをアップしているのですがWordPressの方が良さそうな気がする。
このFC2もあまり調子が良くないし、いざというときのために予備のブログとして遊びながらいじろうと思っています。

現在レンタルサーバは仕事用がさくら(1G年間・1ドメイン5,000円)、使えるねっと(25G 2年間 6ドメイン23,520円)、個人用がCoreserver(15G年間5,000円、ドメイン無制限)と3箇所のサーバを借りています。
前は個人用にさくらのレンタルサーバを2つ借りていたのですが今はCoreserverに移動。自分用とカミさんのホームページを入れています。容量の心配をしなくて良さそうです。今のところたいしたトラブルもなく順調に動いています。

コンピュータ

プリンタがやってきた

EPSON PX-5500というプリンタを買った。A3ノビでトンボも出ます。今夏、カミさんのやっているパソコン絵画のグループ展があり、その作品を出力するために買いました。今回はA3以上での出品です。

先月、新しい機種が出たので型後れになった機種です。新品50,000円で買えました。モノクロの出力に定評があったのでそのうちモノクロの出力もしてみようと思っています。

もう一つ、この機種はCPSソフトリッパーPlus3を買えばポストスクリプトプリンタになるのでポスターとかパンフレットなどの簡単な校正など、仕事にも使えそうなのでこれに決めました。

今から狭い壁の取り合いです。写真にするか絵にするか長い戦いの始まりです。

PX-5500ricoh caplio gx100


このカテゴリーに該当する記事はありません。