Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
機材

XF27mm F2.8

XF27mm F2.8
140320R0011967_gxrs10
ricoh gxr s10

X-Pro1用にXF27mmを購入しました。
35mmと迷ったのですが、35mmのレンズを4・5本持っているので違う画角のレンズにしました。
小さくて軽いです。

機材

X-Pro1

X-Pro1
140225R0011934_gxrs10
ricoh gxr s10

Fujiのカメラに未練があってX-T1を候補にしていたのですが、X-Pro1のボディにグリップとケースが付いて、X-T1の半額以下で譲ってもらった。
グリップを付けるとケースが使えない。ケースに入れるとグリップが付かない。(笑)
とりあえず、X-E1用に買ったMレンズアダプターが残っていたのでNokton 40mmをつけてみた。
なかなか良いカメラです。

東京風景

墨田公園 3

墨田区浅草
131127R0011819_gxrs10
ricoh gxr s10

東京風景

墨田公園 2

墨田区浅草
131127R0011814_gxrs10
ricoh gxr s10

東京風景

墨田公園

墨田区浅草
131127R0011809_gxrs10
ricoh gxr s10

コーヒーブレーク

2014 Calendar

2014年用カレンダー
131212R0011843_gxrs10
ricoh gxr s10

今週初めに会社の2014年カレンダーの印刷があがってきました。
今年も相変わらず写真がなくて横浜の風景写真にしました。
これからお世話になった方たちや取引先に発送します。
もっと早くできればいいのですが、毎年切羽詰ってしまいます。
この性格は直りそうにもありません。

ちょっと遠出

銚子へ 5

最終回です。
131102DSC_1058_d700_2470f28
nikon d700 af-snikkor24-70mmf2.8g

今回の銚子電鉄の旅は、とりあえず終点まで行き電車と徒歩をおりまぜて銚子に戻るという計画でしたが全区間
電車で戻ってきました。
歳をとると楽することばかり考えて・・・(笑)。
ということで町中の電車風景はありません。

続き写真7枚

ちょっと遠出

銚子へ 4

犬吠駅
110302R0011742_gxra16
ricoh gxr a16

続き写真5枚

ちょっと遠出

銚子へ 3

海から再び外川駅へ
110302R0011721_gxra16
ricoh gxr a16

続き写真9枚

ちょっと遠出

銚子へ 2

外川駅から海へ
110302R0011704_gxra16
ricoh gxr a16

外川駅に古い電車が置いてある。手入れがされていないようで結構錆がきてボロボロでした。経済的に苦しいのでしょうか・・・
電車の横を抜けて海へ・・・

続き写真8枚

ちょっと遠出

銚子へ 1

銚子
110302R0011682_gxra16
ricoh gxr a16

11月の初めの連休に銚子電鉄に乗るために朝早く家を出て、一路銚子をめざして・・・

続き写真6枚


機材

Nokton 50mm f1.5Aspherical VMを買ってしまった

Nokton 50mm f1.5Aspherical VM
130922R0011610_gxr-s10
ricoh gxr s10

Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50 ZMが欲しかったのですが、Nokton 50mm f1.5Aspherical VMと迷ってNoktonを買ってしまいました。
サイズの割りにずっしりと重いです。 
古いNokton 50mm f1.5Aspherical Lレンズももっているのですが・・・

旅行写真

軽井沢に行ってきました 1

中軽井沢・軽井沢千住博美術館
130921R0011596_gxr-s10
ricoh gxr s10
21日・22日と一泊で軽井沢に行ってきました。
朝、5時40分横浜の家を出発。ほとんど渋滞も無く途中休み休み11時に千住博美術館に到着。
この日は、この後軽井沢現代美術館・草間彌生展を見学、旧軽井沢の商店街を散策。
宿泊地の小瀬温泉に向かいました。

続き写真3枚

コンピュータ

WindowsでMac

先日購入したMacBookでWindowsが問題なく動いている。アクセスだけがよくフリーズするが。
今度はWindowsでMacを動かそうと思う。Gigabyteのマザーとビデオカードを準備。
EFixをマザーボード上のUSBコネクタ(9ピン)に挿す。
これで動くらしい。
http://www.szexpress.jp/product/20

R0012788efix
ricoh caplio gx100


機材

D700を予約してみた

先日、車で30分くらいのところにある港北区のチャンプという店にD700の予約を入れてみた。
回答は
「こちら予約が多数入っておりまして、初回入荷の数が未定で、恐縮ながら初回分が当てられるか現在明言ができかねます。追って入荷状況がわかり次第ご連絡をさしあげます。」
とのこと。
このお店たまに安いものがある。24-70mmのレンズはここで買ったのだけど税込み190,000円だった。

暫く様子を見ようと決めていたのだが、おそらくリトルD3だとするとバグなどないように思う。D3で実績のあるメカだから大丈夫と自分で判断して頼んだ。ファインダーだけが気がかりだが。

D700の魅力はD200、D80でISO800くらいのノイズがISO1600、3200と同程度のものならものすごく助かる。これだけでも自分にとって買うに値する理由だ。
24-70mmのレンズがそのままの画角で使えること。ごく当然のことが当然でなくなってから随分経ったがやっと元に戻る。
自分は広角の撮影が得意ではないので広角側は24mmあれば十分。あとはこの24-70mmからどう展開していくかだ。まだまだお金がかかりそう。当面は24-70mmと105mmのマクロ。
あとはまたじっくりと考えよう。

c-bR0011602
ricoh caplio gx100
5月連休に神戸のanjicoで買ったカップでcoffee break。

該当の記事は見つかりませんでした。