Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
コンピュータ

WindowsでMac

先日購入したMacBookでWindowsが問題なく動いている。アクセスだけがよくフリーズするが。
今度はWindowsでMacを動かそうと思う。Gigabyteのマザーとビデオカードを準備。
EFixをマザーボード上のUSBコネクタ(9ピン)に挿す。
これで動くらしい。
http://www.szexpress.jp/product/20

R0012788efix
ricoh caplio gx100


九州

九州の旅、熊本 その1

今回の目的であるお墓参りを済ませた。

お寺のある正妙寺通り。古い家が多い。
080810r11673
ricoh caplio gx100

080810r11674
ricoh caplio gx100

080810r11676
ricoh caplio gx100

ここで(正妙寺通り)お昼を食べた。今回の旅行で一番当たった所。
お昼の和食ランチを食べたが1,200円で旅館の食事より美味しかった。
横浜で食べたらきっと倍以上はすると思う。手の込んだ料理でした。
080810r11677
ricoh caplio gx100

080810r11679
ricoh caplio gx100

080810r11680
ricoh caplio gx100

080810r11681
ricoh caplio gx100



機材

レンズが壊れた

ニコンのレンズ、VR ED 18-200mm f3.5-5.6Gが壊れた。AFが利かない。D300、D80、D70どれに付けてもダメ。マニュアルではピントがくる。
今日銀座のニコンに行ってこようと思う。

r0011671800
ricoh caplio gx100

最近、台湾からのアクセスが多いので調べてみたら、台湾のphotofan.jpというサイトでD700関係の情報のところに自分のプログURLが貼られていた。台湾でもD700が話題になっているようだ。


芝浦風景

芝浦まつり2008

昨日の朝は旗とちょうちんしかなかったが今朝は屋台用のテントもすっかり準備できていた。
芝浦まつりは25日と26日。夕方からです。

08072511657gx
ricoh caplio gx100

事務所のある芝浦。早朝風景 。

コンピュータ

プリンタがやってきた

EPSON PX-5500というプリンタを買った。A3ノビでトンボも出ます。今夏、カミさんのやっているパソコン絵画のグループ展があり、その作品を出力するために買いました。今回はA3以上での出品です。

先月、新しい機種が出たので型後れになった機種です。新品50,000円で買えました。モノクロの出力に定評があったのでそのうちモノクロの出力もしてみようと思っています。

もう一つ、この機種はCPSソフトリッパーPlus3を買えばポストスクリプトプリンタになるのでポスターとかパンフレットなどの簡単な校正など、仕事にも使えそうなのでこれに決めました。

今から狭い壁の取り合いです。写真にするか絵にするか長い戦いの始まりです。

PX-5500ricoh caplio gx100


機材

D700を予約してみた

先日、車で30分くらいのところにある港北区のチャンプという店にD700の予約を入れてみた。
回答は
「こちら予約が多数入っておりまして、初回入荷の数が未定で、恐縮ながら初回分が当てられるか現在明言ができかねます。追って入荷状況がわかり次第ご連絡をさしあげます。」
とのこと。
このお店たまに安いものがある。24-70mmのレンズはここで買ったのだけど税込み190,000円だった。

暫く様子を見ようと決めていたのだが、おそらくリトルD3だとするとバグなどないように思う。D3で実績のあるメカだから大丈夫と自分で判断して頼んだ。ファインダーだけが気がかりだが。

D700の魅力はD200、D80でISO800くらいのノイズがISO1600、3200と同程度のものならものすごく助かる。これだけでも自分にとって買うに値する理由だ。
24-70mmのレンズがそのままの画角で使えること。ごく当然のことが当然でなくなってから随分経ったがやっと元に戻る。
自分は広角の撮影が得意ではないので広角側は24mmあれば十分。あとはこの24-70mmからどう展開していくかだ。まだまだお金がかかりそう。当面は24-70mmと105mmのマクロ。
あとはまたじっくりと考えよう。

c-bR0011602
ricoh caplio gx100
5月連休に神戸のanjicoで買ったカップでcoffee break。

機材

SanDiskのコンパクトフラッシュを購入

最近随分と安くなったフラッシュメモリー。安いコンパクトフラッシュを見つけた。
SanDiskのEXtremeⅢ4.0G。4,999円だった。その代わりこのケースだけ付属、他は何もない。
2つ買ってしまった。
R0011585CF4G
ricoh caplio gx100


gx100

相模川の芝桜1

4月12日相模川の芝桜を見に行った。
JR相模線の相武台下駅から徒歩約15分くらい。朝早かったので電車から降りた人は数人。
周りは田んぼ。

JR相模線の相武台下駅。
08041211547
ricoh caplio gx100

線路を渡って相模川へ。JR相模線は単線だ。乗り遅れると15分から20分くらい待たないといけない。
08041211548
ricoh caplio gx100

相模川の堤防の斜面に芝桜が植わっていた。朝早いので人があまりいない。
08041211553
ricoh caplio gx100

次の週末が丁度良いかも知れない。
0804120081
nikon d200 vred18-200mmf3.5-5.6g

0804120082
nikon d200 vred18-200mmf3.5-5.6g

芝桜をバックに。
0804120097
nikon d200 vred18-200mmf3.5-5.6g

機材

bessa r2の旅立ち

半年位前に手に入れたbessa r2を手放した。
ふたたびリバーサルを使ってみたくなり手に入れた。大分の日田市の方から買った。そして暮れに義母の納骨で熊本へ行ったときに日田に行きました。日田の町を見てbessaを前の方が買った理由が分かった気がした。(日田の方から買ったということは後で気づきました。)大分県日田市
今回、bessaを引き取ってくれたのも大分市の方でした。大分に因縁みたいなものを感じました。

bessaを手放した理由。第一はリバーサルのフィルム代、現像代が結構かかること。撮影したものをスキャンする手間がかかること。
第二はepson r-d1を手に入れたこと。レンズなどはそのままr-d1で使えた。

bessa r2 小さくて写真を撮るのが楽しいカメラだった。

bessa
ricoh caplio gx100

横浜風景

横浜風景63

横浜洋館、ブラフ18番館。

08032211535
ricoh caplio gx100

08032211532
ricoh caplio gx100


コンピュータ

ハードディスクがクラッシュ

事務所のPCが不調。朝スイッチを入れたら、立ち上げってそのまま動かなくなってしまった。
ATAになってからよくHDDが壊れる。昔、Macで使っていたSCSIはもっと信頼性があったように思う。
いまやHDDは完全に消耗品。必ず予備を置いておかなければ。
今回は壊れてもいいようにseagateの5年保障のHDDを買ってきた。
マイクロソフトに電話してWindows XPを再インストールした。1日を無駄にした。

08032711541
ricoh caplio gx100

08032711545
ricoh caplio gx100

横浜風景

横浜風景60

港の見える丘公園入り口付近。

08032211525
ricoh caplio gx100

横浜風景

横浜風景58

港の見える丘公園付近。

08032211523
ricoh caplio gx100



九州

2007年暮 熊本1

2007.12.28 義母の納骨を済ませた夜。

下通り。
07122811215
ricoh caplio gx100

熊本城を望む。ぶれてしまった。
07122811219
ricoh caplio gx100

横浜風景

横浜風景7

桜木町
yokohama11
ricoh caplio gx100

該当の記事は見つかりませんでした。