Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
機材

ストロボ・ジェネレーター Comet CL-1250Ⅱ

ストロボ・ジェネレーター CL-1250Ⅱを手に入れました。今はCL-1250を使っていて予備にCL-2500を車に積みっぱなしです。
たぶん新品のときは40~50万はしたのではと思う。高いものなので新品は買えず、いつも中古の程度のいいものを探している。
今回いいものを見つけた。これからはこれがメインです。予備にCL-1250を使い、自分には大きい出力は必要ないので、大きくて重い2500は処分です。
出力も今迄の1/4から1/8まで調節できるようになったのでより絞りを開けられます。それがうれしいです。
3系統の出力で1・2が1,000W、3が250Wになります。
P1000099_CL1250Ⅱ
Lumix GX1 14-45mmf3.5-5.6

モノクロ

モノクロ 120

中区海岸通
110613P1010068_mono
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

象の鼻パーク

モノクロ

モノクロ 119

中区海岸通
110613P1010062_mono
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

モノクロ

モノクロ 118

中区海岸通
110613P1010064_mono
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

象の鼻パーク

日常

鈴木英人展に行ってきました

相鉄ギャラリー
120624P1000058_gx1
Lumix GX1 14-45mmf3.5-5.6

少し時間ができたので緑園都市の相鉄ギャラリーで開催中の「鈴木英人展」に行ってきました。
中は撮影禁止なので写真はありません。入場無料です。
なかなか良い時間でした。

横浜風景

横浜風景976

鶴見区潮田町
P1000011GX1
Lumix GX1 14-45mmf3.5-5.6
今日は実家の近くの潮田神社のお祭りでした。自分が子供のころはもっとお祭りだったのですが今はものすごい人です。前の人が動かないと前に進めない状態でした。

続き写真3枚

旅行写真

台湾旅行 10

花蓮駅から特急で台北へ。
列車は座席が広くて楽でした。ただ結構揺れます。
111227-31P1010895_14-45
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

続き写真7枚。

旅行写真

台湾旅行 9

4日目はタロコ峡谷観光。午後から特急列車で花蓮から台北へ。
3日目の夕方から雨になりこのタロコ峡谷見学も生憎の雨でした。

タロコ峡谷
111227-31P1010864_14-45
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

続き写真9枚。

旅行写真

台湾旅行 8

高雄から台東、花蓮へ
111227-31P1010786_14-45
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

本日の宿泊地の花蓮へ向かう途中、海側に出ると海も真っ青で南国気分。
続き写真10枚。

旅行写真

台湾旅行 6

台北から随分と南下してきました。
服装も長袖にベストという軽装で十分です。暖かいです。
台南・赤嵌楼、高雄・蓮池潭
111227-31P1010717_14-45
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

続き写真11枚


旅行写真

台湾旅行 3

日月潭・文武廟
111227-31P1010680_14-45
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

空が青いので湖も青くとてもきれいでした。
服装も薄いジャンパーで十分でした。

続き写真4枚。

旅行写真

台湾旅行

暮れの27日から31日まで台湾に行ってきました。
観光地を巡るツアーです。台湾は今雨期。一日だけ雨でしたが天気に恵まれました。
羽田-台北-台中(泊)-高雄(泊)-花蓮(泊)-台北(泊)-羽田

台北・松山空港
111227-31pana1445
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6

今回持っていったカメラはGF1 14-45mmf3.5-5.6とsigma dp2xです。

続き写真3枚

機材

LX5用のケース

鞄の中に放り込むと傷だらけになるのでその前にLX5用のケースを手に入れました。
Aki-Asahi.comというところのものです。
これで準備万端。さて…
110929P1010603_1445
Aki-Asahi.comのケース

デジカメinfoというところでD700の後継機が10月後半に発表になるかも知れないということで盛り上がっています。
何と3,600万画素以上という情報もあるそうです。こうなるともう特殊な世界です。
例えば大判のポスターなどを作る現場では重宝するでしょうが、ブログなどで楽しんでいる人たちにはこの画素数は迷惑なだけです。
自分もいまD700を仕事で使っていますが正直もう少し高画素のものが欲しいと思うこともあります。それでも2,000万画素くらいあれば十分です。
データが大きくなってくるとコピーを含め作業時間が長くなります。これはとてもつらいことです。

もう一台フルサイズのカメラが欲しいのですが、新機種が3,600万画素のものでしたらそれをやめて安くなったD700をもう一台買って、そして中古で安くなったライカのM8などを買おうかなどと考えています。

県内

三崎 16

神奈川県三浦市三崎
110918P1010573_1445

ちょっと遠出

三崎 15

神奈川県三浦市三崎
110918P1010570_1445

該当の記事は見つかりませんでした。