Hamaview (横浜風景)

主に横浜の風景写真を載せています。
MENU
中国

中国 厦門・コロンス島の旅 6

世界遺産・福建土楼170812_DSCF5347.jpg

170812_DSCF5352.jpg

170812_DSCF5353.jpg


中国

中国 厦門・コロンス島の旅 5

世界遺産・福建土楼
170812_DSC04112.jpg

170812_DSC04119.jpg

170812_DSC04126.jpg

中国

中国 厦門・コロンス島の旅 4

世界遺産・福建土楼
170812_DSCF5334.jpg
宿泊地から3時間かかって到着です。2日目は世界遺産・福建土楼の見学です。それにしても暑かった。

170812_DSCF5341.jpg
円形の建物で1階は観光客相手のお店、2・3階は住居で実際に人が住んでいますので上れませんでした

170812_DSCF5337.jpg



中国

中国 厦門・コロンス島の旅 3

福建省厦門(アモイ)市
170811_DSCF5311.jpg
ここ集美学村ではこのような三輪の乗り物が多かった。ここではお店になっていました。

170811_DSCF5312.jpg

170811_DSCF5323.jpg
見学場所から帰りは駐車場までこれに乗れば良かった・・・・・

中国

中国 厦門・コロンス島の旅 2

福建省厦門(アモイ)市
170811_DSC04098.jpg
厦門はとても暑かった。飛行場から車に向かう途中、空港から外に出た途端に今まで感じたことのなかった熱気。
時間的にも14時過ぎくらいで一番暑い時間帯だったのだと思う。日本でも37度という気温を体験したこともあったのですが・・・・・
40度というとこういう体感なのではと感じるくらいでした。(もしかしたら飛行機が寒かったのでそう感じたのかもしれない。)

170811_DSC04100.jpg

170811_DSC04102.jpg

中国

中国 厦門・コロンス島の旅

福建省厦門(アモイ)市
170811_DSC04088.jpg
集美学村見学

170811_DSC04081.jpg

170811_DSC04084.jpg

横浜風景

横浜風景1994

中区福富町仲通
170805_DSC04075.jpg
なかなかいいイラストでした。

しばらくお休みします。

横浜風景

横浜風景1993

中区福富町仲通
170805_DSC04074.jpg

横浜風景

横浜風景1992

中区野毛町
170805_DSC04079.jpg
ジャズ喫茶ちぐさ
jazzファンでは知らない人がいないジャズ喫茶ですが自分は入ったことがありません。数年前からここで復活しました。
学生時代はすぐそばにあるダウンビートのA7の前に座っていました。


横浜風景

横浜風景1991

中区野毛町
170805_DSC04077.jpg

横浜風景

横浜風景1990

中区海岸通
170717_DSC04055.jpg

横浜風景

横浜風景1989

中区海岸通
170717_DSC04054.jpg

横浜風景

横浜風景1988

中区山下町
170717_DSC04048.jpg
山下公園(ピントを外してしまった)

jazz

横浜旭ジャズまつり 3

CDを買いました
P1300581.jpg
panasonic lx100
購入者にはサインをしますというアナウンスに負けて買ってしまいました。2枚組で2,000円でした。安い。

170730_DSCF5258.jpg

170730_DSCF5261_20170801194345a7f.jpg

jazz

横浜旭ジャズまつり 2

旭区大池町
170730_DSCF5227.jpg
P/山本剛
いつの間にこんなに老けてしまったのだろう・・・・・自分も同じようなものだから、あれから40年近く経つ。
あの頃はピアノにもっと力があった・・・・

170730_DSCF5237.jpg
B/香川裕史  Ds/大隅寿男

170730_DSCF5261.jpg
それぞれの時間

jazz

横浜旭ジャズまつり

旭区大池町
170730_DSCF5199.jpg

170730_DSCF5203.jpg
今年は大好きな「山本 剛」の演奏が聴けるので十数年ぶりに友人を誘って行ってきました。

横浜風景

横浜風景1987

中区海岸通
170717_DSC04047.jpg

横浜風景

横浜風景1986

中区海岸通
170717_DSC04046.jpg

横浜風景

横浜風景1985

中区海岸通
170717_DSC04045.jpg

横浜風景

横浜風景1984

中区海岸通
170717_DSC04042.jpg

FujifilmのX-E3のニュースがデジカメinfoで流れるようになりました。X-E2より小さく軽くなるようです。
また、ソニーα7 IIIも秋に発表されるようです。
2台は無理だし悩ましいところです。

横浜風景

横浜風景1983

中区海岸通
170717_DSC04040.jpg
象の鼻パーク

横浜風景

横浜風景1982

中区日本大通
170717_DSC04039.jpg

横浜風景

横浜風景1981

中区日本大通
170717_DSC04036.jpg
50mmが好きな自分にとって楽しめるレンズが復活しました。

横浜風景

横浜風景1980

中区日本大通
170717_DSC04032.jpg
撮りたいものにピントを合わせなければいけない理由なんてないと思う。
自分で言うのも恥ずかしいのですが、このレンズモノクロもなかなかいい。

横浜風景

横浜風景1979

西区みなとみらい
170702_L1001459.jpg
同じようなカットですが・・・・・

横浜風景

横浜風景1978

西区みなとみらい
170702_L1001456.jpg

横浜風景

横浜風景1977

西区みなとみらい
170702_L1001455.jpg
コンチネンタル
久しぶりに見上げました

横浜風景

横浜風景1976

中区新港
170702_L1001443.jpg

機材

RAYQUAL使ってみました

中区海岸通
170717_DSC04059.jpg
Carl Zeiss planar50mmf1.4zf2 f1.4

170717_DSC04058.jpg
f2
RAYQUALの説明書がないのでよく分からないのですが、本体に目盛りがついていて0が絞り開放(F1.4)、1がf2、2がf2.8・・・・・7がf16なのだと思う。
ファインダーをのぞいて絞りを変えるとボケ具合がよくわかります。ピントもよく見えてとても合わせやすいです。フレーミングしながらピントを好きなところに合わせられるのでオートフォーカスより使いやすいです。
この組み合わせクセになりそうです。

横浜風景

横浜風景1975

中区海岸通
170702_L1001437.jpg
象の鼻パーク

横浜風景

横浜風景1974

中区海岸通
170702_L1001436.jpg
何度も撮った風景・・・・・ 何度撮っても飽きない!